人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳代のキッチン 原宏一

佳代のキッチン 原宏一_c0126693_20105617.jpg



東京浅草近くの下町で育った佳代。 中学の卒業前に、突然両親が失踪してしまう。
まだ小さな弟を抱え、卒業と同時に、小学校の給食室で働きながら、必死に生きてきた佳代。
30代を過ぎて、ある決心をして仕事をやめる。 それは、移動調理屋をしながら、全国をめぐり、両親の足跡をたどること。
如何様にもにも調理いたします。との看板をかかげ、ちいさなワゴンに備え付けられたキッチンで、調理屋をする佳代。
名付けて、佳代のキッチン。
両親の行方探しの手段として、始めた移動調理屋には、さまざなな事情を抱えた人がやってきて…。
不思議な出会いに導かれ、両親の足跡を追って、遠く北海道までたどり着く佳代。
70年代の若者が追い求めた理想郷、コミューンの一員だったらしい両親。 彼らの過去を知るたび、つらい思いをする彼女。
両親とかかわった人たちとの出会い、彼らの話を聞くたびに、描いていた両親象、憎しみの気持ちに少しずつ変化があらわれて。
捨てられたと思ってきた自分は、彼らを許すことはできないけれど、受け入れることはできるかもしれない、そう思えるように。
結末はあっけない。 でも、それでいいような気がしました。
オリジナルな料理の描写も細かくて、おなかがすく感じ。 これから、ちょっと楽しみな作家さんです。
by chocoeri-books | 2011-10-04 20:20 | 小説(男性作家)
<< 静かな爆弾 吉田修一 ジュージュー よしもとばなな >>